脱毛・ムダ毛

脱毛の個人サロンは大丈夫?!個人VS大手サロンどっちがよい?

脱毛する際に、企業が運営するサロンではなく、個人が経営するサロンとを選ぶ人も多いと思います。

個人サロンは気を付けないと、色んなリスク(倒産リスクや効果がない等)もあります。

そこで今回は、個人サロンのメリット・デメリットをご紹介したいと思います!

個人サロンについて

全国に支店が展開されている有名なサロンや地元に根付いている法人のサロンではなく
個人で経営している脱毛サロンのことを指します。美容院でも個人で行っているサロンが多いように、
脱毛サロンも多く個人で経営している脱毛サロンがあります。

基本的には施術方法は大手サロンと同じですが、経営方針が違うことが多いです。
そんな個人サロンでのメリットとデメリットについて紹介していきます。
大手サロンと個人サロンどちらを利用しようか迷っている人は参考にしてみてくださいね。

個人サロンのメリットについて

1.予約が取りやすい

大手サロンに比べて、広告を出していることも少ないですし地元に根付いているサロンが多いので
比較的脱毛の予約が取りやすいところがメリットになります。毛周期に合わせて通いたくても
大手サロンだと予約が取りにくい…という人にはかなりおすすめの点になります。
また自分の予定に合わせて、施術してくれるところも多いので忙しい方も便利に利用できます。

2.同じスタッフが担当してくれることが多い

個人サロンでは、基本的に少人数のスタッフで経営しているので毎回同じスタッフが
担当してくれることが多く、安心して施術を受けることができる点もメリットになります。
肌の悩みや気になる部分も、一度話せば覚えていてくれるので信頼関係も気づきやすく
安心して通いたい方にはおすすめになります。

3.安く施術が受けられることもある

大手サロンでは価格設定が一律で設定されているのが基本ですが、個人サロンでは
個人で値段設定を行っているので個人サロンによっては大手サロンよりも安く施術を受けることができます。
クーポンや期間限定のサービスなど、お得なサービスが実地されている場合もあります。

4.知識が多い経営者の施術を受けられる

個人の脱毛サロンを開業する前に、他の脱毛サロンで知識や経験を積んでいる経営者が多く
経営者も自ら施術に関わることが多いので、脱毛のベテランに施術して貰うことができます。
また利用している人が少ない分、コミュニケーションも深く根強い信頼を築くことができるのも
個人での脱毛サロンのメリットになります。

5.勧誘が少ないことが多い

1人1人に親密に付き合っていることが多い個人サロンでは、必要以上の勧誘を受けることが少ないです。
あまりしつこい勧誘をしてしまうと、お客さんが通ってくれなくなることをわかっているので
必要最低限の勧誘ですむことが多いです。また大手サロンのように店員スタッフにノルマがないことが多いので
そちらも勧誘が少ない理由になっています。

他のお客さんに会うことが少ない

スタッフも少ないので同じ時間帯に施術を受ける人が少ない分、他のお客さんに
会うことが少ないです。他のお客さんに会うのは少し恥ずかしいという人にもメリットになります。

個人サロンのデメリットについて

1.引っ越した時に引き継ぎができない

大手サロンではいろんな地域に支店があるので、引越しや同系列でサロンの移動が可能になりますが
個人のサロンでは、支店がない場合が多いので引っ越した時はサロンをやめる必要があります。
せっかく途中まで脱毛が進んでいるのに通いづらくなってしまうところがデメリットになります。

2.口コミが少ないことがある

有名な脱毛サロンに比べて、利用している人が少ない分口コミの情報があまりないところがデメリットです。
脱毛を綺麗にできたという人から肌が弱いから失敗してしまったなど多ければ多いほど自分の肌に
似たケースを見つけることができますがその点がないので、口コミを気にする方には少し
情報が足りません。ただし、地元の情報誌や通っている友人や家族に脱毛サロンの口コミを聞くこともできるので
有名な個人サロンでは口コミが多いこともあります。

3.機械が古い場合もある

大きな脱毛サロンでは常に最新脱毛機を取り入れている人が多いですが、個人サロンでは
古くから同じ脱毛機を使っている場合が多く、機械が古いまま使っていることもあります。
また毛によって機械を使い分けたりするサロンも少ないので、最近の脱毛機器を使いたい方には
個人サロンは向いていません。

4.倒産するリスクがある

永久脱毛や、永久に脱毛できるコースに加入してお金を払った場合でも脱毛サロンが倒産してしまう場合があります。
大手サロンでは支店が潰れても移動することができますが、個人サロンは1店舗しかない場合が多いので
倒産した場合は脱毛が途中になってしまったり、お金が返金されない場合があります。

おわりに

以上、個人の脱毛サロンでのメリットとデメリットを紹介しました。
個人サロンによっては、大手サロンのように設備が整っている場合もありますし、逆に
値段設定が高い場合もあります。脱毛施術前の相談を受け付けている個人サロンも多いので、
不安に思った方は要点をまとめて、事前に問い合わせすると失敗しにくいのでおすすめです。
自分に合っている方を選んで脱毛を利用してみてください。

The following two tabs change content below.

松島

皆さんに役立つ脱毛の情報を発信していけたらと思います。よろしくお願い致します。